1 : やるっきゃ希志あいのφ ★ : 2014/01/28(火) 07:59:30.95 ID:???
ホンダは、道路脇などに設置された路側無線装置(光ビーコン)から車に信号機の情報を送り、
追突事故の防止や燃費向上につなげる大規模な実証実験に乗り出す。
栃木県警やUTMS(新交通管理システム)協会と連携し、宇都宮市で4月から1年間にわたって
効果を検証。近い将来の実用化を目指し、運用面などの課題を探る。
実験では、ホンダの社員が通勤に使う車やバスなど約100台に専用機器を搭載。
信号機の手前にある光ビーコンから点灯状況に関する情報を事前に受信し、スピードメーターの
中央部の画面に適切な運転を促すメッセージを流す。
例えば、複数の信号を通過する際に赤信号で停止せずに通過できる速度を表示したり、
赤信号になる場合は「アクセルOFF(オフ)」などと表示してアクセルを緩めるように促す。
赤信号で停止中には青信号に変わるまでの残り時間を示し、発進するタイミングを知らせる。

ホンダによると、信号待ちからの発進の遅れをなくせば追突事故の防止につながる。
また、事前の実験では無駄な加速や減速を防ぐことで燃費が最大7.2%改善したという。
信号機の情報を基にした運転支援の実証実験は、トヨタ自動車も昨年5月から愛知県警とともに
取り組んでいる。トヨタは、ホンダと同様のシステムのほかに、右折車の死角に入った対向車や
歩行者を信号機に設置したカメラなどが検知し、危険だと判断した場合には
車内のモニター表示と音で危険を知らせる仕組みも開発している。

日産自動車は、出合い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点で、進入して来る車の情報を
光ビーコンから受け取り、カーナビに表示するシステムを既に実用化しており、複数の車種に
搭載している。

自動車各社の運転支援技術が実用化されれば事故の発生を抑えるだけでなく、燃費の向上や
渋滞緩和につながる。自動運転車の実現にも重要な役割を果たすことから、各社の開発競争は
今後さらに激しくなりそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140128/bsa1401280601000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140128/bsa1401280601000-n2.htm
“信号情報を活用したホンダの運転システム”という図は
no title

ホンダ http://www.honda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

2 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 08:03:14.34 ID:/XoVrST1
アイサイトならカメラだけで読み込んでるよw
3 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 08:05:08.42 ID:LD7X8EaE
前方不注視で事故。
4 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 08:06:59.60 ID:d2DSHpS8
危険信号でブレーキを踏んだら、後続車が追突して賠償金を支払う羽目に、、、。
15 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 09:17:17.50 ID:AuNTaSk0
>>4
オカマ掘ったら概ね後ろが責任大なんだが。ほぼ100%で。
5 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 08:23:41.22 ID:zogK3ESD
>「アクセルOFF(オフ)」などと表示してアクセルを緩めるように促す
坂道と平地では話が違うだろうに。
7 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 08:31:52.29 ID:cLa3pmOz
せっかくLED信号は点滅してるんだから、
そこにリアルタイムでデジタル信号も盛り込めよ。
赤青黄交通規制などなど。
13 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 09:04:17.01 ID:AmaeiFkT
アイサイトって
機構がプリミティブだけど
自立型としての応用力は凄いのな

>>7いいね
14 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 09:13:44.00 ID:eUna9bY6
>>13
シンプルな機構が1番信頼性が高いし、
応用がきく。
いつも、
目先の技術で失敗ばかりしてきたのはホンダ
フロントミッドシップFFしかり、
AWSしかり、SH-AWDしかり、DCTしかり。
1代限りの車種しかり。
11 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 08:57:15.03 ID:mDO+rq57
前ばかり警戒するんじゃなく後ろも軽快する機能いれたらいいのに
(バックでアクセルとブレーキ間違って転落や追突事故もある為)
17 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 09:19:16.31 ID:s2sumbAU
一番の問題は事故ったときの責任の所在だよな
法整備を詰めないとこういのは普及しないだろうな
18 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 09:47:31.79 ID:YrGw/mc0
スバルのアイサイト3は信号識別しているが。
20 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 10:12:21.61 ID:yNm94VQe
>「アクセルOFF(オフ)」などと表示してアクセルを緩めるように促す

信号が黄色になった瞬間からこの警告が出れば良いが、
信号までの距離を基に、黄色になる手前で警告が出ると、
追突事故が多発するわ。
21 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 11:43:40.54 ID:/6wPVfqg
レクサスとかクラウンの追突防止装置って
いつまで完全停止出来ない、ミリ波レーダー式なんだ?

軽自動車にすら負けてる装備だろ。
23 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 11:45:43.34 ID:TNoJ8W0R
>>21
ミリ波レーダーが環境に左右されない最高のレーダーなのに何言ってんだ?
30 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 16:20:51.30 ID:jHyotSNY
>>23
アイサイトのステレオカメラの方が
精度も機能も高いだろが
33 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 16:27:14.98 ID:eUna9bY6
>>30
その通り
プリクラッシュブレーキ
約30km/h(ver.2)→約50km/h(次世代)

プリクラッシュブレーキアシスト
約50km/h(ver.2)→約70km/h(次世代)


スバルのアイサイトの凄いとこは表向きは30km/hだとか言ってるけど
本当はそれ以上の性能を持っている事だな。

★スバルアイサイトver.2動画★
プリクラッシュブレーキ
表向き30km/hと言いながら60km/hでも衝突回避↓
http://www.youtube.com/watch?v=P3r3ZK3mJSE



プリクラッシュブレーキアシスト
表向き50km/hと言いながら75km/hでも衝突回避(85km/hで走行中、10km/hの障害物衝突回避)↓
http://www.youtube.com/watch?v=StkTeNMXMCs&feature=youtu.be&t=3m36s



次世代アイサイトver.3はカメラがカラー化され、
信号や前車ブレーキランプ認識、さらなる遠距離からの作動、視野が40%広がり、
レーンキープアシスト装備。
25 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 11:52:30.35 ID:F7Agqj+V
これ、歩行者の存在を忘れてないか?
まぁ上手くやるのかも分からんけどw
この実証テストで問題点を全部洗ってほしいなー
27 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 13:14:07.16 ID:HzauTNbf
いいなこれ、こういう機能が欲しかったのよ
何秒後に青、とかそんなんだけでも良いぞ
28 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 13:26:59.29 ID:eUna9bY6
ホンダの燃費向上アクセルのシステムに
驚愕()した。
アクセル踏みすぎると、アクセルを戻す為に、押し返すらしいw
お節介過ぎるw
19 : 名刺は切らしておりまして : 2014/01/28(火) 09:57:32.08 ID:3uY18Bn9
まーた機械に命令されんといかんのかー
運転させられているという表現が本当にそのまま当てはまるわ
車離れも加速するわこんなん。

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390863570/