1 : やるっきゃ希志あいのφ ★ : 2013/12/20(金) 12:51:20.77 ID:???
マツダは19日、ロータリーエンジン(RE)を発電に使う電気自動車(EV)の
試作車を公開した。昨年からリース販売する「デミオEV」に載せると、
1回の充電で走れる距離が約2倍、400キロ程度に伸びるという。
まだ市販の予定はないが、小型化しやすいREを補助発電機として実用化できないか
探る。

9リットルのタンクに入ったガソリンで発電する。
REはマツダを象徴する技術だが、燃費改善が難しく、最後の搭載車「RX―8」は
昨年6月に生産を終えた。ただ、安定的な発電に使う道はあり、開発は続ける。
水素を燃料に使うRE車も研究している。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190153.html
発電用のロータリーエンジンを積んだ電気自動車=マツダ提供
no title

発電用にロータリーエンジンを積んだ電気自動車のボンネット内部=マツダ提供
no title

マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

3 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 12:57:23.01 ID:IsvHy8lz
20kWのガスタービンで
4 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 12:57:43.54 ID:rYOjTxKg
FC3Sはガチで良い車だった。
6 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:00:36.72 ID:IsvHy8lz
でも20kWなら高速巡航は無理だな
やはりアコード式のハイブリッドの方がスジがいい
89 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 16:18:20.50 ID:bKILXZ7D
>>6
> やはりアコード式のハイブリッドの方がスジがいい

アコードはなぁ。振動対策などはしてあるようだが、なにしろエンジン音が
酷すぎる。目をつむって乗っていればまるで軽自動車だぞ…。

発電専用の補助エンジンならREが苦手としている低速での振動とか燃費悪化を
気にしないでいいので、このタイプならREの方が向いていると思う。
7 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:00:48.94 ID:8s5HDKtE
ロータリーエンジンは効率良くない。いつまでもしがみつくような必要なものじゃないよ
新構造のエンジンを一から作りなおして、創造するって気概がない時点で技術者として終わってる
11 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:04:38.29 ID:pB/M58jN
9リッターで180km行くステンド:リッター20km
いいじゃん!
13 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:04:53.17 ID:rFU0NENl
車のエンジンでなく
発電機単体としての
開発余地はないのかな
15 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:05:23.91 ID:mBSIN0OP
むしろロータリーを使用することが逆にイメージ落ちて売れないかも。

そこまでしがみつく必要あるんかな?
16 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:06:09.22 ID:Is+7H0GD
>>1
>1回の充電で走れる距離が約2倍、400キロ程度
>9リットルのタンクに入ったガソリンで発電

9リットルで200キロ走行か、リッター22キロ…
18 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:10:21.36 ID:ubFZ2hUD
スズキも発電エンジンを載せる予定だったけど
確か最近になって止めたんじゃなかったか?
先ずは三菱や日産みたいにまともな電気自動車を発売してみろよ
21 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:12:47.40 ID:ZrjJnnfs
>>1
>ロータリーエンジン(RE)を発電に使う電気自動車(EV)

つまり、主はEV走行とする
充電池残量が不足した時点でロータリーエンジンを稼動、発電させる
パワーショベル、ブルドーザーと内容が異なる点はいかに

市場の反応を期待していますよwwww
23 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:15:20.94 ID:NCmV0TUk
アコードはエンジン、発電機、モーターの効率をかつて無いまで上げられたので
シリーズハイブリッドを実現できた。
果たしてロータリーでできるかな?
27 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:20:12.25 ID:fD8yJMLb
>まだ市販の予定はないが、

もうちょっとマツンダって事か。
33 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:28:08.38 ID:f7jlVRep
ロータリーエンジンでハイブリッドってどうなん
36 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:32:33.70 ID:vpkZuA0L
>>33
エンジンが暖まっていない状態でアイドルストップすると
プラグが被って使い物にならない気がする
34 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:28:09.60 ID:ZrjJnnfs
それなら随時、エンジンで発電させ
二層電池に保管後、直接モーターに転嫁させれば、充電池が不要になるよね
加速において、昇圧回路かませれば加速出来る
充電池のメリットって何DOSか?
37 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:33:10.21 ID:F/SQttvi
ようやく本命が出てきた。被災地にこの車で行ってそのまま発電機として使える。
41 : 名刺は切らしておりまして : 2013/12/20(金) 13:43:56.76 ID:ZrjJnnfs
それに、発電モーターに変速機噛ませ、
エンジン回転に変速機を介し高回転させるとか(アホな考えもあるけどね)

動力が不足気味なら、ホンダ同様に走行中に発電するとかが普通の考えでしょw

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387511480/