1 : 記憶たどり。 ★ : 2017/12/18(月) 15:41:13.94 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010001-bfj-soci

両親が個人で経営する店に12月15日、30人の団体の貸切予約が入っていた。
ところが、約束の時間になっても誰一人として来店しない。連絡すら取ることができない。
無断キャンセルだった。

丹精込めて作った料理は、客の口に運ばれることはなかった。店は悲しみに暮れた。
        
両親から知らせを受けた息子の新谷有幹さんは、悔しさに涙しながらTwitterに
次のように投稿した。その日、用意していた母自慢の料理の写真とともに。

「オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま
当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、
本当にかわいそう」

■いったい何があったのか。BuzzFeed Newsに詳細を語ってくれた。
        
大阪市の梅田駅近くにある「和風ダイニング tsukushinbo 梅田店」。
料理好きの母・明美さんが「多くの人を料理で笑顔にしたい」と始めた店だ。

貸切予約の連絡は電話であった。客は店を「ぐるなび」で知ったという。

決して大きな店ではない。30人全員の着席は無理だと伝えると、「椅子はいらないから、
立食でお願いします」と返答があり、予約が確定した。

人数変更がある場合は、予約日の2日前までに連絡をしてほしい、と約束していたが、
電話はなかった。そのため、30人分の食材を調達し、準備に入った。

少しでも居心地良く、楽しんでもらうため、スタッフ総出で椅子を全て運ぶなどして
広いスペースを確保した。そして、コース料理全6品のうち、オードブル3種とサラダ、
ばら寿司を事前に作って、客を待った。

しかし、予約時間の午後7時半になっても、誰も来店しない。15分後に幹事の携帯電話に
連絡しても通じない。ショートメールも送ったが返信はなかった。

午後9時頃には別の客が来店したが、団体予約が入っており、貸切体制だったため断った。

■料理は自分たちが食べるはずではなかった。

多くの来店客を見込める金曜日。団体客を信じて待ったが、結局、客は来なかった。

すぐに痛んでしまうばら寿司は急遽、友人が買ってくれ、アルバイトの従業員にも
持って帰ってもらった。残りは夫婦2人で食べた。

団体客が支払うはずだった料金は1人あたり3500円。値下げの依頼に応じて決まった額だった。

今回のように、コース料理の予約注文があった客に無断キャンセルされたのは初めて。
幹事からの連絡やキャンセル料金の支払いは今もない。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513579273/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

3 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:41:39.20 ID:gngDc7xg0
※発信元の息子は電通社員です (twitterと同じ写真を使ってるfacebookより)

30人キャンセルは話題づくりの大嘘で、
実は同情マーケティングだったという可能性も考慮に入れましょう
9 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:43:02.27 ID:Ow9+4+sE0
>>3
こんな気がしてならない
48 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:53:33.63 ID:Yy0Y5NU30
>>3
有り得そうだw
4 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:42:00.16 ID:JJ+IY40M0
同情商法
5 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:42:14.86 ID:0PF3KVhs0
これでお前らにもそろそろわかっただろ? これが今日の日本人の掛け値なしの、ありのままの姿なんだよ。
他人に厳しく自分には甘い。オレはいいが貴様は悪い。てめえくたばれ我繁盛。
そんなのがお前ら。そんなのが日本人。これじゃ世界中ありとあらゆる相手から憎まれ嫌われ蔑まれるよな。
6 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:42:20.42 ID:tzC1vH5n0
映画化しろ
7 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:42:48.36 ID:A7pYxST+0
幹事悪いね
8 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:42:50.93 ID:pwvJCzh20
君の肩に悲しみが~♪
10 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:43:23.48 ID:H9GYhR3g0
ウィイイイイイイイッス
11 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:43:49.08 ID:wLy8j2dG0
恐ろしい
予約するやつは店のこと考えろアホ
12 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:44:09.30 ID:aqxI73K40
口約束だけだからな
前金でいくらか貰うとかにしないと
13 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:45:02.22 ID:KgN3KNuX0
定額訴訟しろよ。
15 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:45:22.76 ID:KgN3KNuX0
>>13
すまん低額だった。
14 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:45:11.76 ID:Po3RuA230
去年辺りにも同じネタあったよな
ネタをパクったのか?
16 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:45:44.16 ID:ec4kUxCP0
だから何やねん
17 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:06.13 ID:sexYRD8H0
立食でバラ寿司?
18 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:19.09 ID:fBqiSla30
儲かってそうな新参飲食店に対し嫉妬した古参店がよくやる手口らしいね
腐ってる
20 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:32.61 ID:gIjzK1/60
一杯のラーメンを親が子供だけに食べさせる物語も映画化して
21 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:34.86 ID:KebKowdx0
ぐるなび見てきたけど、飲み放題プランの写真の真ん中が鏡月って……
no title
22 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:42.35 ID:vf6/QICL0
ネット予約が一般的になってから、ドタキャンが増えたらしいね。
23 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:46.13 ID:AnrRwrn70
大阪ぢゃなければ同情した
24 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:46:47.62 ID:V8NJJBCS0
>今回のように、コース料理の予約注文があった客に無断キャンセルされたのは初めて。

なんだよそりゃw
たった1回の例外をさも大多数で起きてるかのような記事
25 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:47:11.96 ID:xu4RDejn0
結局世論に訴えれば、客側の過失は明白なわけでな。
マスコミが如何に拡散してくれるかで、事の面白みは増すよw
クソ幹事はどこの誰だってね
26 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:47:47.82 ID:AUOoKFzG0
今日辺りからめっちゃ繁盛してそう
31 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:49:33.54 ID:ywFR84r70
>>26
息子;くっくっく
27 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:48:05.86 ID:cwXcdCHe0
前金制にしないと駄目だろな
せめて1割は先に入れさせないと
28 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:48:55.80 ID:oAby8W2i0
こう言うこと本当に止めてくれ!予約禁止とか料金前払いじゃないと受けない店が増えるとほんと困る
29 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:49:06.45 ID:HJ402ubD0
【現実的な対応方法】

客:(電話)すいませ~ん。ぐるなび見たのですが、◯月◯日に30人分の予約入れたいのですが・・

店:ありがとうございます。お名前と連絡先をちょうだいしてもよろしいでしょうか?

客:〇〇です(個人名)。連絡先はこの携帯電話で。

店:〇〇様は当店のご利用は初めてでしょうか?

客:初めてです。(あるいは、以前一度来たことあります)

店:ありがとうございます。今回は予算が高額になりますので、(会員様以外は)前金として50%頂戴しておりますが、よろしいでしょうか?

客:そんならいいです。(←そもそも客じゃない)


一見さんでも会社で忘年会とか身元がしっかりしている客は受けてもおk。
ただし、会社の固定電話に確認の電話を数日前に絶対に入れて確認。(その日以降のキャンセルはキャンセル料いただく旨を説明)

何人以上の予約で前金取るかは店主の判断だろ。30人キャンセルでもへっちゃらな店なら前金なしで受ければ良いよ。
42 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:52:36.99 ID:3ZpMi5Ek0
>>29
これくらいして当然だ、という風潮にしないといけないよな
30 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:49:09.74 ID:FxkqREz20
悲しみが止まらない
32 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:50:05.50 ID:Mtmk7U1G0
ワイドショーでも大きく取り上げられているからキャンセルした奴震えてるだろうな
33 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:50:10.28 ID:aaD742/x0
今日の新聞に引っ越しのキャンセル料も大幅に値上げという記事があったな
引っ越し当日にキャンセルする無茶苦茶な奴が多いらしい
34 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:50:55.37 ID:cwXcdCHe0
>>33
引っ越しで当日キャンセルて…
36 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:51:33.93 ID:xu4RDejn0
>>34
アリとゾウさん秤にかけてたんやろ・・・
35 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:51:12.45 ID:oAby8W2i0
>>33
ほんとバカが増えてきたな。客ならなにやっても良いと思ってるバカ
41 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:52:35.63 ID:kDLSOsSm0
>>33
まあ本来そうすべきなんだろうな
でも、キャンセルの違約金って実際払った覚えないわ
いつも「大丈夫ですよ」って許してくれる
45 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:53:14.30 ID:3ZpMi5Ek0
>>41
当日キャンセルしたの?
47 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:53:31.44 ID:N4nLCIOt0
>>33
これは引っ越し各社の
見積り合戦の影響もある
サカイに三万で決めて
そのあと来たアートは
サカイの段ボール見て
二万で出してきた
50 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:54:07.01 ID:E/Y+GaZc0
>>33
Amazonとかのネット通販の延長みたいにドタキャンするアホが増えたね・・・
37 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:51:47.48 ID:vfaFetQx0
何年か前から話題になる話だな
特に小さい店は予約の変更確認じゃ無くて変更無しでも確認しろって
もう前からの話なんだから対策くらいせんと
身元証明取らんとな 拒否されたら予約断りゃいい
38 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:52:01.64 ID:s2TTa5mE0
手付金 前受金 5割とか
39 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:52:10.48 ID:7liHiFQX
普通人じゃない集団だったんじゃないの?
40 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:52:30.76 ID:OTv3DIFL0
また大阪か
43 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:52:39.00 ID:HJ402ubD0
ビジネスなんだから最悪キャンセルもあり得る事を想定して受けないと

早かれ遅かれ会社潰れるよ。


どんな商売でも同じ。自分の会社のキャパオーバーの仕事は受けられないし、

リスク犯して受けても自己責任だから・・・
44 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:53:04.05 ID:fqiOm3rX0
ビジネス舐めすぎ
このご時世で他人の善意任せの仕事すんなよ
46 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:53:28.55 ID:HJ402ubD0
引っ越しで当日キャンセルは昔から100%だろ。
49 : 名無しさん@1周年 : 2017/12/18(月) 15:53:54.44 ID:F5EtLm2I0
予約を入れた幹事が責任取るべき。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513579273/