1 : ばーど ★ : 2017/11/27(月) 16:20:47.15 ID:CAP_USER9
 街を歩きながらふと視線を上げたら、電線にとまって羽根を休める鳥たちの姿が――実はこういった光景は、日本ならではのもの。先進国では電柱のあいだに架空線(空中に張り渡した電線)を通すのではなく、地中に電線を埋める方法が主流となっています。

 諸外国と比較すると遅れているものの、日本にも「無電柱化」「電線地中化」を目指す動きはあります。例えば、東京都では数年後のオリンピック、パラリンピック大会を意識した整備計画があり、2017年6月には「無電柱化推進条例」が可決されました。

 しかし、電柱を無くすことに対し「実現が難しすぎる」などの否定的な声もあり、一筋縄ではいかない問題となっているようです。今回は、そんなややこしい日本の電柱事情を分かりやすく解説します。

■電柱の何が問題なのか

 そもそも電柱には、どんなデメリットがあるのでしょうか。

1.景観の悪化

 「電柱や電線があると、景観が悪くなる」という考え方があります。もしも遠くから歴史的な名所、名物を眺めようと思ったとき、周囲に電柱があると視界を遮ったり、風情がなくなったりしてしまうというわけです。

 ただし、これは被写体の性質や、個人の美醜の感覚にも関わる問題。例えば、風景写真などを撮る際に、あえて電柱を入れることで味わい深い1枚になることもあります。これに近い例としては、あるプロジェクトの実行委員会が2014年に公開したキービジュアルが挙げられます。

 富士山を題材にした葛飾北斎の「凱風快晴」に電線、電柱を描き加えた画像で、ネット上で「すごくかっこいい」「電柱ある方がステキ」と話題になりました。しかし、皮肉なことに同プロジェクトが目指していたのは、国内の無電柱化。「電柱があると、葛飾北斎の美しい風景画でさえ台無しになってしまう」というコンセプトでキービジュアルを作ったところ、真逆の反応が続出してしまったのです。

この「凱風快晴」に電柱、電線を追加すると……
no title


「名画が台無し」とするか「見事なアレンジ」とするかは、人によって分かれそうです
no title


2.災害時の倒壊リスク

 災害時には、電柱の倒壊がよく起こります。倒れること自体も危険ですが、さらに交通の妨げになることで二次被害が拡大します。

 阪神淡路大震災では、倒れた電柱や電線が道路をふさぎ、消防車や救急車の通行を妨げました。火事の鎮火や救護、物資の輸送が遅れてしまい、大きな問題になりました。

3.交通安全

 災害時でなくとも、電柱が交通の妨げになることがあります。

 歩道や路肩をふさぐように立っている電柱は、歩行者や自転車に乗った人にとって危険です。電柱を避けようとして自動車と接触したり、電柱と車体に挟まれたりする事故が起きています。

 自動車のドライバー側にとっても、狭い交差点などにある電柱は視界の妨げになります。また、車体をこすってしまうことも。

■海外・日本の状況

 このようなデメリットがあるにもかかわらず、なぜ無電柱化が進まないのでしょうか。

■海外ではどうなっている?

 海外の電柱事情はどうなっているのでしょうか。国土交通省が発表しているデータでは、欧州やシンガポールではほぼ100%無電柱化されていて、街中に電柱はありません。

【欧米やアジアの主要都市と日本の無電柱化の現状】 国土交通省Webサイトより
no title


ヨーロッパの多くの大都市では、初めから地中に電線を敷設していました。また、ニューヨークでは、電線の被覆がなかった時代に感電事故が多発。地中化を進め、今では約80%無電柱化されています。もともと電柱による架空線を採用していたアジアなどの大都市でも近年、電線地中化が急速に進んでいます。

>>2以降に続く

ねとらぼ 2017年11月26日 11時00分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/25/news006.html
2 : ばーど ★ : 2017/11/27(月) 16:21:46.40 ID:CAP_USER9
>>1

■日本の電柱の歴史

 日本でも電線地中化の流れが戦前からあり、東京都文京区などで整備が進められていました。また、満州の植民地に日本軍が建設した都市でも、電線地中化が行われていました。

 しかし、太平洋戦争時の米軍空襲により、都市は焼け野原に。戦争のショックから速やかに復興するために「一時的に」という名目で、電柱が立てられていきました。電線を地中に埋設すると、架空線をかけるよりも高い費用がかかり、「まずは電柱で電気を送り、余裕が出てきたら地中化しよう」ということになったのです。

 ところが、日本はその後、高度経済成長期に突入。電気や電話の需要がどんどん高まり、電柱を次々に立てて対応しなければなりませんでした。そうして、本来は「一時的」のはずだった電柱が、「当たり前」のものになっていったのです。

■無電柱化の課題

 いまだに電柱がなくならないということは、何かしらの問題があるということ。無電柱化を阻む障壁や、無電柱化のデメリットを検討しましょう。

■費用

 上の歴史で書いたように、電線を地中に敷設すると、電柱を使うよりも費用がかかります。すでに埋まっているガス管、水道管とのかねあいや、場所による方式の違いもあり一概にはいえませんが、3倍~10倍高くなり、1キロあたり1~5億円必要です。東京都の道路延長は2万キロを超え、無電柱化率は7%。仮に1キロあたり3億円とすると、単純計算で6兆円かかることになります。

 この費用を、国や地方自治体、事業者(電力会社など)が3分の1ずつ負担する方式が主流です。しかし、行政が多額の税金を使って地中化を補助することに対して反対する意見が出ています。なお、地中化が加速すれば大量発注、技術開発により、低コスト化が進むという見立てもあるようです。

■地中化工事の難しさ

 電柱に関する権利関係は非常に複雑です。工事前には関係者の同意を得なければなりませんが、電柱1本でもかけられている電線によっては電力会社、電話会社、ケーブルテレビなどの事業者が所有者になっています。また、電柱が立てられている道路には国道や都道府県道、市区町村道などがあり、それぞれに管理者が異なります。

 さらに周辺の商店や住民、経産省、国交省、総務省などの監督官庁も関わってくるため、とかく多くの人々、団体が足並みをそろえなければ工事が進められないのです。

■地中化すると災害に強いのか?

 阪神淡路大震災のデータでは、震度7地域で被害を受けた地中線は4.7%。一方、架空線はそのおよそ2倍にあたる10%が被害を受けました。地上にある電柱や電線は、周辺の建物の倒壊に巻き込まれてしまうリスクがあり、ダメージを受けやすいのです。

 これを見ると地中線の方が災害に強そうですが、復旧が早いのは架空線です。地上にある電線は、断線箇所がすぐに見つけられます。しかし、地中線はどこが断線しているのか分かりづらく、掘り返して作業をしないと復旧できません。

 また、阪神淡路大震災で起きた地中線被害の多くは、地盤の液状化によるものでした。河川の沿岸や埋め立て地、干拓地などでは、電柱を利用した方が被害を抑えられる可能性があります。災害対策を考えるのであれば、場所に応じて地中線、架空線を使い分ける必要があるといえます。

no title


電柱は無くすべきなのか、残すべきなのか。両者ともに長所、短所があり、簡単に答えが出せる問題ではありません。「とにかく電線地中化」「とにかく残せ」ではなく、しっかりとした議論に基づき、方向性を決定することが望まれます。

END

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511767247/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

16 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:27:08.12 ID:aF5/ljoS0
>>1
即解決の目から鱗の画期的なアイデアがあるから俺に投資しろ
40 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:35:29.56 ID:Z9NnXEV40
>>1
答え:公務員の給料が高すぎる

以上
4 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:23:14.52 ID:353QEbAl0
実際に地下化されてるところに住んでるが、歩行者的には違いなし
5 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:23:55.02 ID:heppaw3z0
日本は地震が多いから無理(キリッ

お前の国では水道管ガス管が宙を舞ってるのか?w
6 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:24:31.72 ID:wvKKkNJ60
災害の事なんて言い出したら東京一極集中なんてもってのほかだが
それについては関東の奴等は都合が悪いのでダンマリ
7 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:24:31.93 ID:o+6ukjtI0
電柱があるから日本だとわかるようになっていいじゃんか
地中に埋めたらそんなにメリットがあるのかな?
8 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:25:30.30 ID:IQ197ucV0
地中化反対論者の正体

ID:mCo/5o9c0
http://hissi.org/read.php/newsplus/20171127/bUNvLzVvOWMw.html
9 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:25:46.14 ID:73tCIKaf0
外国でも全て地中化されている国なんて無いし、

日本も観光地と駅周辺の都市部だけでいいと思う。それも国道だけで。
10 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:26:08.32 ID:heppaw3z0
バカ 「地震での死因一位は火災圧死によるもので電柱は関係ない!(キリッ」

火災も圧死も倒壊電柱による救護車の進路妨害がなければもっと減らせたよね?w
24 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:30:12.19 ID:8bGin0DK0
>>10

それ20年前の阪神中震災だけの話だろw
11 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:26:25.91 ID:SBz0YYyN0
地中化する前に区画整理して、無駄な道路を潰したら?
小さな建物何十軒をビル1コにしてしまえば、地中化も楽だろ
ビル1コ建てればこの道路いらないよな、というのが地方も含めて多過ぎる
12 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:26:43.85 ID:73tCIKaf0
こういう場所は電柱は似合わない
no title
13 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:26:50.12 ID:o+6ukjtI0
電気と水道やガスは一緒には語れないがな
電気は保守が必要になるし、埋めっぱなしとはいかない
14 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:26:50.98 ID:MgZPZqa80
地中化に反対するわけではないが、もっと優先されるべきインフラがあるだろうって見方はあるだろうね
17 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:27:08.62 ID:Jzp/fae90
大地震が来た後に直すんだよ
今、直したら予算が無駄だろうが
18 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:27:17.88 ID:jsZ90rlx0
金がねーのが現実
一部企業と関係者だけ裕福で地方自治体含めて困窮状態なのが
国民総中流と言われた日本の現実だ
19 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:28:01.67 ID:h+RZMqkc0
なぜ地中化する必要性があるのか?
28 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:25.63 ID:HejNVJAP0
>>19
汚い所よりきれいな所に住みたいだろ?
21 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:29:21.58 ID:o+6ukjtI0
東京の大震災は周期的には今起きてもおかしくないと言ってる
いうように大地震後に埋設するのならやるのが合理的だよね
22 : カマキリ雲 : 2017/11/27(月) 16:29:38.51 ID:KTnzvdbn0
地下はモグラがこわいぞよ。
23 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:30:11.11 ID:xUBxTm2a0
日本は地震大国で復旧の早さと復旧に掛かるコストが凄く重要になってくるから
やはり電柱のほうががいいって事になるらしいね
27 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:21.76 ID:IQ197ucV0
>>23
それ俗説な
そもそも大災害では復旧作業は後回しせざるを得ない
早期に着手したらまた被災する可能性が高い
34 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:32:46.04 ID:ooINlGQU0
>>27
電気は真っ先に復旧させないと避難所生活すら出来ない。
47 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:38:20.83 ID:IQ197ucV0
>>34
違う
安全が確認されるまでは非常電源でいい
41 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:36:00.87 ID:xUBxTm2a0
>>27
後回しだからこそいざ復旧作業ってなった時に迅速さが必要になるんじゃないの?
被災地域で一番復旧が早かったライフラインは電気だそうだが
26 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:03.87 ID://C5i+Es0
電柱があることでデメリットの大きいところから
予算的にできる範囲でやればいいよ
29 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:38.97 ID:6rb4/b6P0
うちの周りは30年前に地中化は終わってる。

まだ地中化してないなんて、どんな田舎の貧民街?
30 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:39.76 ID:FvsD2cEl0
俺が園児の頃の電柱さんは、木の電柱さんだったw
その木の電柱さんには、真っ黒いベトベトの臭いコールタールが塗られていて、そりゃ大変だったさw
31 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:48.10 ID:yTjGwTWK0
みんな地中にすりゃええねん
地中にすりゃええねん
32 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:31:50.47 ID:ooINlGQU0
地震が無い国と同一規準でインフラ敷設するとかバカだろ

建物の耐震規準と一緒で独自路線で当然なんだよ
33 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:32:12.00 ID:V8KzKqzf0
地中化があるべきゴールみたいな前提が間違ってるんやん。
べつにそんなもん目指してないし。
35 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:33:06.82 ID:BCa2N14q0
電柱なくなっても信号機や道路標識の支柱は残る。
36 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:33:29.57 ID:o+6ukjtI0
つい最近も電柱に助けられたのを忘れたの
大型バスでも停めれるのんだぞ電柱,失くすとか電柱に謝れ
37 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:33:38.57 ID:UDxJk7mk0
ただの公共投資で道路の掘り返しと同じ 共同溝や電柱の地中化工事は土木業界の悲願
建設業界やセメント産業には有り難いことなんだよ 名目上は耐震化、インフラの一元化とか
いろいろあるからな 都市部でしか出来ないだろう。
38 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:34:47.61 ID:G2VN5QFu0
つーか電柱なくなったら地震の時の被害救助がスムーズにできるってのが
理解できんのだけど
他のものは倒れないの?
39 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:35:19.43 ID:xgvCx28s0
道路に倒れた電柱は中空だからカッターで切りさえすれば人力で簡単に移動できるよ
それを排除できなかったのは他の瓦礫が凄まじかったからで倒壊電柱が救助の元凶だったわけじゃないよ
42 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:36:06.94 ID:o+6ukjtI0
くだらないことに使う金があるのなら電気料金を下げろよ
景気がよくなるぞ
43 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:36:22.15 ID:WKjLRNHm0
マリオの出番やで
44 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:37:09.51 ID:FB3ioxaB0
ロンドンを見よ!!
人間味あるれる情緒豊かな街並みが地下ケーブルのおかげで殺風景な寒々としたさびしい
風景に変わってしまった。
no title
45 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:37:09.90 ID:o8hWN6vP0
人口が密集した日本の都市では、
電柱倒壊により、救急車両が通れず人命を救えないし火も消せない
復旧が早いからとバカな言い訳は止めろや
48 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:39:07.34 ID:o2c7n4Rz0
地震が多いからて言ってる奴は地下鉄はどうすんの
49 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:39:40.87 ID:f0jAhVvU0
国土強靭化とか言ってる、やってるけど、既にある道路や橋を点検、修繕するより先にこの電力網をやったほうがメリット高いと思ったぞ。
道路や橋は改善の余地が少ないが、電線を空中から地下にすればはっきりとした効果、安全度が高まるはず。
地中のほうが危険だというなら、水道・ガスも陸地、空中にすべきだ。
50 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:39:47.06 ID:lpdZuxGQ0
支那チョンの落下傘部隊が困るから文句つけてんの?
46 : 名無しさん@1周年 : 2017/11/27(月) 16:37:39.28 ID:D9hl7cN10
no title

オオタカ「代わりに木を植えないなら反対する」

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511767247/