1 : ばーど ★ : 2017/10/27(金) 11:51:00.92 ID:CAP_USER9
<検査員の印章流用し書類偽装 スバル、無資格の数人関与>

 スバルが群馬製作所(群馬県太田市)で、資格を与えていない従業員に出荷前の完成車の検査をさせていたことが27日、わかった。日産自動車が無資格者に検査をさせていた問題を受けて実施した社内調査で判明した。法令にのっとっていない検査が相次いで発覚したことで、日本の自動車メーカーの管理体制への信頼がさらに揺らぐのは避けられない。

 スバルは近く国土交通省に報告し、リコール(回収・無償修理)を届け出る必要があるか検討する。日産では、無資格者が検査に携わった新車のうち、購入後、一度も車検を受けていない約120万台についてリコール(回収・無償修理)を届け出ている。日産の前例を踏襲した場合、スバルの対象車は30万台規模に上る。

 無資格者が携わっていたのは、日産のケースと同じく、国から任されてメーカーが実施する「完成検査」の工程。法令では、完成検査は各メーカーがそれぞれ指名した資格者に担当させることになっている。

 27日朝に取材に応じた吉永泰之社長によると、研修は受けているが、最終的に正規の資格を取っていない従業員が数人、検査に携わっていた。いつから始まった慣行なのかは調査中だが、検査体制は「30年ぐらい変わっていない」と話した。

 日産と同じように正規の検査員の印章を流用。本来の手続きにのっとっているように書類を偽装していたとみられる。

 完成検査の資格について、スバルは社内の規定で、知識や実務訓練の状況を踏まえ、筆記試験も受けさせた上で与えると定めている。自動車整備士の資格を持っているかどうかなどを考慮し、認定までに2~6カ月の期間をかけている。正規の完成検査員は約250人いるという。

 群馬製作所は、小型車「インプレッサ」や、スポーツ用多目的車(SUV)「XV」などを生産するスバルの主力工場。

配信 2017年10月27日10時53分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKBW2JLGKBWULFA004.html

no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509072660/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

25 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:42.97 ID:EWvG+iX6O
>>1
プレミアムフライデー並に不要な資格だったんだろうな
2 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:51:34.13 ID:d8M0uBBb0
安倍ごめんなさいわ?
3 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:52:17.96 ID:UgwC+XNG0
さらば~ス~バ~ル~よ~
4 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:52:19.04 ID:hasN+M0m0
「安晋と愉しさを SUBARE(素バレ)」
もっと(無検査が)みつからないクルマへ
先進の技術アベサイコ搭載
「そのクルマはあなたの人生を縮めていく SUBAREでつ」
5 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:52:23.61 ID:cNZyXRl90
「正直者が馬鹿を見る」


今の日本を表してるよ
6 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:52:25.00 ID:nCr3rF1B0
トヨタグループ逝ったwwww
8 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:52:40.97 ID:v5dS+xXa0
日産とは違うだろ?
日産は無資格者のみ
スバルは資格者+無資格者と一緒に、だろ?
18 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:14.71 ID:IE8drmdg0
>>8
それは違うんじゃないかな?
23 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:35.87 ID:JAMid1Ca0
>>8
それに付け加えさせてもらうなら日産は全日本工場
スバルは群馬だけ
9 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:13.95 ID:7iYyEb9x0
スズキ、
マツダも震え上がってるだろうwwww
15 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:53.65 ID:Sj5COo8f0
>>9
だからさ

日産とスバル以外は不正なしととっくに公表済みなんだよチョン
34 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:59.41 ID:zfjOt10J0
>>9
マツダ社長、完成車検査「問題なし」 国交省に報告

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22724400W7A021C1000000/
10 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:15.88 ID:I8Fmh0rg0
XVのcmはどうして男が二人なのに女が一人なの?
11 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:25.84 ID:HhQUMJq90
スバリスト、ウォーレンバフェット
「 事故は買い 事件は売り スバルは買いじゃボケ朝鮮人 」
12 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:30.88 ID:LUEJhNtI0
スバルもかよ どこなら信用できるんだよ
24 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:41.08 ID:6JBjsvie0
>>12
お前みたいなやつはヒュンダイでも買っとけw
13 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:50.33 ID:TMIe88nX0
ホンダユーザーのワイ、高みの見物
14 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:50.69 ID:7TzF6Nsr0
2社で無資格検査をやっていたってことは、他にもやっているメーカーがあるののでは?
16 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:53:59.22 ID:yLJ0K7v20
最近じゃ中国企業の方が信頼度高いからな
17 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:06.43 ID:ItEXaA2V0
上は日米地位協定や日米合同委員会から
下は食品偽装までおかしなことでおかしさを看過して時代が進んでいったそのしょうもない一例
19 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:15.56 ID:5dlJ+OT90
さすが不正大国ニッポン!
20 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:30.68 ID:gF6OUbZO0
マネシヨーネ
21 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:31.15 ID:P9gMfQsn0
スバルの利益率が良いのは人材に金かけないからなのか
22 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:31.30 ID:Y6xbN/0K0
30年以上前からか
カミソリタイヤのレオーネ時代だなw
49 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:58:42.87 ID:i6qJ2Mv9O
>>22
あの時代はヤバかった
26 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:54:50.16 ID:CNHTOcwU0
この無資格にハンコ貸すのって他の業界でもやってそうだよな
政府は他業界も摘発するつ流れなんだろうか
28 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:23.26 ID:ItEXaA2V0
>>26
単発で終わると思う
今までもそうだった
39 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:56:25.46 ID:d5RdP/Vg0
>>28
マスゴミと野党が無資格問題の徹底究明を求めた時に、一体どうなるか
27 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:14.82 ID:vmURXrWn0
何で、「無資格でもこれだけ良い車を作れるのだから資格なんていらないんじゃね?」てならないの?

最終的な車の安全管理を徹底すればいいと思うんだけど。
42 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:57:33.88 ID:EWvG+iX6O
>>27
資格に利権が絡むんじゃない
29 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:23.31 ID:d5RdP/Vg0
後出しで「全ての国内自動車メーカーが不正をしてました」ってことになると、
日本全体の信用問題に発展しそうな気はする
30 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:24.34 ID:DkuiSFs90
期間工に検査など出来るわけもなし
31 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:34.17 ID:hasN+M0m0
レクサス、米の品質調査結果で業界平均下回る-韓国ブランドがトップ2を独占
2017年6月22日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-06-22/ORX7KG6JIJUO01

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」は、注目を集める新車品質調査で業界平均を下回る結果となった。
一方、日本やドイツのブランドを追い上げている韓国の自動車メーカーは一段と勢いづいた。

  レクサスはJDパワーの初期品質調査で32ブランド中15位と、昨年の7位から後退した。2012年は首位だった。
韓国の起亜自動車は2年連続でトップとなり、現代自動車の高級ブランド「ジェネシス」は2位。

  レクサスの後退傾向は数年にわたっている。米国の高級車販売台数で首位に立ったこともあったレクサスだが、
今回のオーナー調査では、電子システムの複雑さなどに悩み保有後3カ月以内に問題を報告したケースは100台当たり98件に上った。
業界平均は97件と、1年前の105件から改善した。

レクサスは品質がカイザン?されてもまだ業界平均未満のポンコツだったw
因みに「安晋と愉しさを SUBARE(素バレ)」は32社中、25位w


これはもうダメかもわからんね
33 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:55:50.48 ID:UdEa1dCV0
これもうどの会社も同じだったりしない?
ココ数年不祥事ないメーカーどこだよ。
リスト化しねえとわかんねえよw
36 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:56:08.28 ID:hbg0GSLc0
国家資格じゃない社内資格なら基礎知識補う程度だからな。
寧ろこういった作業は実務経験重視した方がトラブル少ない。肩書きだけなら廃止しても良いんじゃないかな
37 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:56:17.99 ID:yxAbjlzA0
SUBALU=MITSUBISHI
38 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:56:24.52 ID:lo7q6bbs0
国の資格制度があるなら
その資格を取得した人数と出荷台数や労働時間などを計算すれば
誤魔化してるなっということがわかるんじゃねーの?
国の責任も逃れられないな
40 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:56:52.21 ID:v5dS+xXa0
スバル、馬鹿正直でアホだな。
他のメーカーみたいに黙っとけよ
44 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:57:42.44 ID:ItEXaA2V0
>>40
逆にスバルへの信用が個人的に上がったわ
45 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:58:30.09 ID:yKrLg/c60
>>40
T「やれ」
スバル「はい」
41 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:56:53.03 ID:ng02Sa0h0
30年前からってことは資格とかいらないってことじゃん
43 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:57:37.67 ID:YIgXTmX10
これって日本の自動車メーカーならどこでもやってるだろ
資格制度の改革が出来ないのは連合の問題じゃね
46 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:58:34.69 ID:fitunOl50
規制大国日本 役人大国日本
ニッサンは正規の検査をして各国に輸出しています
資格を持ったのが検査なケシカランは日本だけ
資格制度は役人の利権
ここでスバル、ニッサンを非難しているひとたちしっかり勉強してください
役人の思うつぼ
47 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:58:38.46 ID:4YZf22xp0
30年の間何も問題がなかったことでも検証されているとおり、日本の役人によるくだらない規制は撤廃していいよ
48 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:58:38.84 ID:WyzHxZPU0
日産スバル以外のメーカーは今頃gkbrだろ
50 : 名無しさん@1周年 : 2017/10/27(金) 11:58:44.44 ID:kI982OOd0
今や国産水平対向6気筒エンジンもホンダゴールドウィングだけだしなw

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509072660/