1 : すらいむ ★ : 2015/11/03(火) 16:36:11.52 ID:???*.net
排ガス不正で軽量化技術が加速 出遅れる日本勢

 自動車の車体に複数の材料を接合して使う「マルチマテリアル」。独フォルクスワーゲンの
排ガス不正問題を受け、車両の軽量化の重要性が増す。実績を積み上げる欧米メーカーに対し、
日本メーカーの出遅れが目立ってきた。

 「この価格でやられたら、どんな日系自動車メーカーも太刀打ちできない」

 ある自動車関連メーカーの技術者は、こう言ってため息をついた。2014年7月に日本で
発売された独ダイムラーのセダン「メルセデ…

(公開部分ここまで)

日本経済新聞 2015/11/3 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO93386640Z21C15A0000000/

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446536171/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

25 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:44:31.17 ID:ovES2pXI0.net
>>1
これはベンツはぼったくりで売れるからコストを気にせずに材料を使えるという話だろうと
途中まででも容易に想像できますね。
2 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:37:33.63 ID:eiusgZ8L0.net
またドイツ(笑)のステマか
3 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:37:45.91 ID:nvytQTx/0.net
燃費の水増しの苦肉の策にしか思えねぇ
5 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:38:01.63 ID:xYhzMZ150.net
また日本メーカーの出遅れガーかよwww
6 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:38:27.51 ID:dS6EFQTB0.net
>こう言ってため息をついた
>こう言って肩を落とした

日経ってこういう表現が大好きだよねw
7 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:38:44.42 ID:XT+Gcihj0.net
  
日経ソースかよ・・・。
8 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:38:45.02 ID:Cqufe+V00.net
国沢記事
9 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:39:50.62 ID:7GXm3iKQ0.net
日本が孤立する…
10 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:39:57.07 ID:SX6s+NPx0.net
ユーロ最大の研究開発費を誇る
フォルクスワーゲングループ

フォルクスワーゲン ←アウト
アウディ ←アウト
セアト ←アウト
シェコダ ←アウト
ベントレー
ブガッティ
ランボルギーニ ←元から排ガス守る気無し
ポルシェ ←アウト
ドゥカティ
スカニア
マン
11 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:39:58.66 ID:jlwDNmtr0.net
炭素繊維でつくれよ
12 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:40:04.97 ID:YwxaO2uT0.net
はいはい
そうですねー
13 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:40:15.52 ID:Tsu7RY620.net
日本のメーカーは、
付加価値といって値を吊り上げることだけに普請してきたからなぁ
15 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:41:05.26 ID:V64xB1hK0.net
重いのが売りじゃなかったの?
18 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:42:13.07 ID:dS6EFQTB0.net
>>15
軽量化は日本の十八番だよw
26 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:44:47.54 ID:V64xB1hK0.net
>>18
欧州車って重いのを重厚感があるとか言ってたからさ
40 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:10.03 ID:dS6EFQTB0.net
>>26
重いって言うかリブ抜きなんかしてないね
実直って言えば言えるかもしれんし
日本側が奇手を使ってたとも言える
37 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:46:39.60 ID:r+I6gj+00.net
>>18
ゼロ戦が軽量化の鬼だったしな
16 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:41:39.29 ID:UlsxKuCZ0.net
ドイツもこいつも必死やで
34 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:44.48 ID:JlZ0c2LR0.net
>>16
でもトヨタが何年も前にEUに「VWの車おかしくね?」って通報してたって記事だしたのも
FT(=日経)だよ
17 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:42:10.84 ID:qgKbcS2x0.net
チョン車は壊滅だな。
19 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:42:26.19 ID:SX6s+NPx0.net
NASAが人の骨の中身を参考に開発した飛行機用のみたいに中身をあんな風にするとか
ハニカム構造つかうとかしたら良いのに
21 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:43:21.66 ID:SX6s+NPx0.net
戦闘機から学べよ
22 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:43:38.62 ID:8wQBVYtoO.net
和製トラバントで対抗しろ日本伝統の和紙で作るんだ
23 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:43:46.15 ID:LYEv6Gzs0.net
電気自動車が普及して一番困るのは、石油会社と日本メーカーって話あるよね

日本の最大の技術の集積である、エンジンが、まったく関係ないから>電気自動車

今後、電気AIカーが普及して、衛星GPSと、地上の道路におけるポイント誘導が
当たり前になったら、日本メーカーの優位性なんてマジでゼロ

早く日本メーカーはそっちの技術開発進めまくらないと、未来はないな
24 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:44:15.73 ID:ucU408Nv0.net
実際どれだけ軽くなるか興味深い2lクラスで1tとかだったら感心する
買わないけどねw
27 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:09.88 ID:r+I6gj+00.net
ベンツが安全性を確保して軽く出来るとは思えん
28 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:10.75 ID:44+qgdFn0.net
三菱重工率いる三菱自動車高みの見物
29 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:23.54 ID:hWpvxobw0.net
そんなの使わなくても日本車の方が軽い
30 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:26.34 ID:nvytQTx/0.net
不正後の燃費水増し対策にしか見えねぇ
31 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:28.80 ID:N1h82c7z0.net
一方日本は組紐テクノロジーを使った
33 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:33.10 ID:jpuXB0gz0.net
当たり前じゃん
アルミ材の世界的高騰で撤退したんだから
遅れてる訳じゃない
35 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:45:51.15 ID:6XmQfzBX0.net
よくわかんないね
ドイツは不正の国だとわかったから、もう日本車一択なのに
VWだけじゃなくてドイツ製品全部の信頼性が地に堕ちたんだよ
ほかは車好きの金持ちがイタリア車でも買うくらいだろ
アメ車は物好きしか買わないし
36 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:46:35.88 ID:+3SKAEbu0.net
どうせ強度偽装とセットだから。

衝突試験は排ガス測定と違って金かかるから、
大学や民間調査機関から偽装がバレることは無いから
そっちを売りに切り替えただけ
38 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:46:39.92 ID:3dWlKHop0.net
はあ?どこのお花畑記事だよ
幾ら貰ったんだ?w
39 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:08.37 ID:VAVt8PzG0.net
どうにもならないことをどうにかしようとする記事
41 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:23.30 ID:E0Xl/k/U0.net
 
通称「嵌め込み日経」
42 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:24.80 ID:bIGR5+AA0.net
また自動車評論家の「これだから日本は もう日本は駄目」のディス記事か
43 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:28.55 ID:a1ApAGOl0.net
日経もすっかり売国メディアになっちまったな
44 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:38.50 ID:bktQ/cfT0.net
日本メーカーというより鉄鋼業界をせっついてるんでしょ
ハイテンにかわる新素材を安く出せと
45 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:47:47.20 ID:ucU408Nv0.net
スズキはアルトを軽く仕上げたけど次回のスイフトやキザシも軽くするんかね
46 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:48:12.47 ID:GxYLPlXh0.net
自動運転で日本は出遅れてもうだめってさんざんカスゴミが書くからそうなのかとおもってたら、結局トヨタが真っ先に実用化。
カスゴミは日本人の良識に太刀打ち出来ないんだから、消えてチョ
47 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:48:16.35 ID:9+9sP6ys0.net
軽量化な
ミニ四駆に穴開けまくったわ
48 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:48:19.05 ID:a1ApAGOl0.net
アメリカから孤立さえしなければ磐石だろw
支那チョンごときさっさと切り落としてしまえよw
100%貿易しなくてもぜんぜん問題ねーよw
49 : 名無しさん@1周年 : 2015/11/03(火) 16:48:32.57 ID:asB0dmys0.net
もうン十年前から日本車の一択だろ。

トランスポーターとしての機能以外のなにかを求める人には
別の選択肢もあるんだろうけど、実用品としては日本車以外
はありえないと思うよ。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446536171/