1 : 幽斎 ★@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 14:52:38.39 ID:???0.net
「高級車=カッコ悪い」は、いつ日本に生まれた?
http://clicccar.com/2014/06/26/260015/

現在、日本人にとって“成功の証”と呼ばれる高級車がダサい…という話を聞く。
80年後半から90年代はじめ、高級車は今のハイブリッドモデルのように爆発的にヒットした。
もちろんバブル景気の影響もあったが、高級車=ステイタスシンボルというイメージだったのだろう。
一般の人が年収の何倍もするモデルを「ローン」で購入。自分の生活を切り詰めた“クルマ優先”の生活をしていた人もたくさんいた。

ただ、日本人はバブル崩壊、長引くデフレ、リーマンショックや東日本大震災など経験し、
考え方も大きく変わった。「ガツガツ上を目指すのではなく身分相応」、「身の丈にあったものを選ぶ」、
「みんなと一緒でいい」と言った感じ…つまり“物より思い出”である。高級ブランドよりもユニクロや
フォーエバー21、無印良品がもてはやされ、高級レストランや寿司店ではなく、
回転すしやラーメン屋などが人気なのは、そういう背景もあるのかもしれない。

Kokyusha_3しかし、最近では景気が上向いていることもあり、「プチプレミアム(=ちょっと贅沢)」
という考え方が認知されている。「プレミアムモルツ」を始めとする高級ビール市場は絶好調で、
「俺のフレンチ/イタリアン」など高級料理を気軽に楽しめる店がにぎわいをみせている。
そう、いい物にはある程度の対価を支払っても構わない…という考え方に変わってきているのだ。

これをクルマに置き換えるとどうだろうか? プリウスを筆頭とした日本のモデルの多くは
「燃費がいい」ことを強調してきた。しかし、現在は「燃費はいいのは当たり前、そこから先が」
という流れになってきている。そこから先こそクルマとしての魅力である。
そして、その先を走り続けているのが、日本のプレミアムブランド“レクサス”だ。

Kokyusha_1全てのモデルにプリウス由来のハイブリッドテクノロジーを搭載。
仕立てのいい高級車でありながら燃費や環境に抜かりはない上に、
品質や耐久性といった面はトヨタ以上のクオリティ。更に走りの面ではトヨタ車との差別化
がシッカリ行なわれており、走りのためのアイテムや機構も数多く盛り込まれている。
もちろん、数値やデータだけではなく、ドイツ・ニュルブルクリンクを始めとした世界の道で鍛えられたフットワークは、欧州プレミアムカーすらを凌駕しつつある。

Kokyusha_5さらにCT200hからスタートしたスピンドルグリル採用の“個性的”な
エクステリアデザインは賛否両論あるが、それを含めて“話題”に上がる事も大事である。
プレミアムブランドは10人中2人でも熱烈に好きな人がいるほうがいい。
それ以前のレクサスの当たりさわりのないデザインは、いい意味でも悪い意味でも普通で、
「トヨタ車と何が違うの?」とプレミアムブランドとしても注目されていなかったと思っている。


個性的に変貌しながらも、ナビゲーションやインフィテイメント、G-LINKなどのマルチメディア機能の
充実やアフターサービスなど、購入後のフォローはトヨタ/レクサスの最も得意な部分でもあるが、
それは以前と全く変わらない。クルマのハード/ソフトを含めたトータル性能でレクサスを積極的に選ぶのもアリではないだろうか?

日本人は舶来物が大好きである。時計の世界で言えばセイコーよりもロレックスを選ぶ
人が多いのもその理由のひとつだ。人間の価値観はそれぞれなので否定はしないが、
“食わず嫌い”はよくない。まずは実際に体感してみてはどうだろうか? レクサスの良さが発見できるはずだ。 


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403934758/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

9 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 14:56:05.19 ID:J1fhZPOU0.net
そりゃ、60回ローンで食費とか削って必死に維持するのはカッコ悪いだろ。
そんなヤツは、昔から格好悪いと陰で笑われてたわ。
買える人が無理なく買うのは何も恥ずかしくない。
買えない人間の僻の方がよほど恥ずかしい。
10 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 14:56:34.58 ID:MnnVXwkB0.net
国産車=ダサいの間違いだろ
アウディやBMをかっこ悪いとか言う奴はただの酸っぱいブドウだろ
632 : ID:vQRBpLQj0@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:35:25.43 ID:I1Vf5sSD0.net
>>10
カッコ悪いとは思わないですよ。むしろ都内では普通に風景の中に溶け込んでます。
都心部基準でいえば、それくらいにドイツ車は「大衆化」してると思いますよ

お子さんの送り迎えとか、ドイツ製の小型車の割合が多いですよね。猫も杓子も
って感じです

ただ、故障して路肩で回収待ちの高級なドイツ車は今でも珍しくないので
相変わらず世話のやける車種もあるんだなぁ、という印象はありますね

国産車の場合、あーいう場面ってほとんど見かけないんですよね。外車は
日本の気候に合ってないんじゃないですかね?よく知りませんけど
654 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:38:17.30 ID:2smWs/V30.net
>>632
日本車が壊れないってのは世界の常識だけどね
705 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:45:55.69 ID:3gL3fJak0.net
>>632
俺もこれ
2005年くらいからかな?
頑強なドイツ車というイメージと伝説は過去の幻影となり果てた
別に、壊れ易いまでは言わないけど、サポートとリカバリで国産に圧倒的に部が上がる

ただ、だからといって格好悪いとかないし
902 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 17:13:49.89 ID:Fms/2l2H0.net
>>10
中古屋にならんでる外車の値段見ればよ。国産より無茶苦茶安いよ。
まあ維持費はかかるだろうけど。
15 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 14:58:05.66 ID:4+QSA5WP0.net
ポルシェかBMWが欲しい
ただ金がなくて買えないだけ
17 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 14:58:27.93 ID:yCLGJIY50.net
ああ、確かにオッサンが乗る車ってイメージはある
成金社長は猫も杓子もベンツとかBMWだよな
19 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 14:59:06.96 ID:W9wy0z020.net
牛丼屋に止まる高級車
マクドナルドに止まる高級車
スーパーに止まる高級車
ボロアパートに止まる高級車
DQNが出てくる高級車

もうね笑いのネタかと(笑)(笑)(笑)
117 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:21:10.54 ID:OedyGQjo0.net
>>19
JCの日に東京競馬場の馬主専用駐車場に軽トラで来ていた馬主もいる。
459 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:11:42.15 ID:DnhCz/DJ0.net
>>19
パチンコ屋の駐車場を忘れてないか?
466 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:13:13.66 ID:pS1YJgQc0.net
>>459
俺的には路駐する高級車
ベンツとかフェラーリとかが繁華街の交差点の角に停まってたりする
あれマジで意味不明
24 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:02:01.51 ID:LJLp+YMk0.net
結局、DQNが高級車好むのと、
世間は金持ち如何にかかわらず堅実な人に好感を持つからだ。
36 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:03:49.43 ID:foWdKEcM0.net
ところで高級車ってどの辺なのだろうね。
600 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:31:48.69 ID:wr/060Cj0.net
>>36
車=350~400
自転車=30~
616 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:33:37.40 ID:Bu/FaFAl0.net
>>600

http://www.caterham-cars.jp/news/?p=405

軽も高級車(´・∀・`)
640 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:35:55.90 ID:5w8bw5FF0.net
>>616
かっこいいけど
400万もするんだな
657 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:38:35.40 ID:aCAYrtjx0.net
>>600
ロードレースの大会行くと50万ざらで100万上が走ってる
ホイールだけで30万の人とか
664 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 16:39:25.99 ID:7LOT9N900.net
>>657
自転車のホイールが!?
うちの車のホイールより高いんだねw
38 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:04:28.05 ID:o3rvTqFN0.net
日本人にとって車はステータスじゃなくなったと言うことでしょ
値段が高いより燃費が低い方がエライ的な
40 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:04:37.29 ID:vfkiP25X0.net
高級車の大袈裟なゴージャス感が今は受けないんじゃない?
42 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:05:15.14 ID:17shd9wT0.net
だって DQNっぽいのが多いからw 老若とわずw
48 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:07:03.34 ID:LJLp+YMk0.net
車と時計はステイタスでなくなった。
これに必要以上の金かけてるのは少しおかしな人。虚栄心がある人。
そこそこでいい。
50 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:07:20.78 ID:Sw6+cmSD0.net
(`皿´メ)
no title
51 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:07:24.42 ID:g50abvx70.net
クラウン → セダン → 過剰装備 → DQN
52 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:08:09.16 ID:kEyqcbANO.net
高級車乗ってる奴ほど服装が糞ダサいイメージ
58 : 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:09:36.03 ID:I13qSYHc0.net
>>52

ダサい服の、さらに外側にダサい車を着てるのか・・・

悲劇やね
63 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:10:52.04 ID:TprYzRO00.net
バブルの時、イタリアンスーツが流行った。
ダブルのスーツで、痩せ型の人が着るとかっこよかったし、高級車も似合った。
だがこれも、チンピラが着たら下品なヤクザになってしまう。
高級車も下品にしてしまう。
ユニクロが流行って、誰もが似合う時代は、クルマも高級路線は社会に合わないんだろうな。
流行はサイクルで、その内、高級路線は復活するはずだが、そうなった将来、
「昔ってユニクロ着てたんだと。だせえよなあ」「潰れたね。ユニクロ」とか言われる時代がくるんだよ。
65 : 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ : 2014/06/28(土) 15:11:17.45 ID:C7z4JwgP0.net
顔やファッションの流行りと同じで立派な(人として)カッコいい人間が使うものはよく見える。
それに群がってカッコ悪い人間が求めるようになると世間のイメージは下がる。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403934758/