1 : 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:45:59.68 ID:???0
 音楽プロデューサーの小室哲哉(55)が17日、東京・代官山蔦屋書店でメモリアルブック
『TM NETWORK 30th Anniversary Special issue 小室哲哉ぴあ TM編』の発売記念サイン会を開催した。

 1984年4月のデビューから30周年を迎えた小室のTM NETWORK時代の活動にスポットを当て、
本人インタビューと証言をまとめた同誌。プロデューサーとしてもユニットとしても一時代を築いた小室だが、
昨今の音楽について「正直やりにくいと思いますね。コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは
作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ。感覚ですよね」と持論を展開。

 さらに、「何十年前は、奇抜なことをやっているだけで注目されることもありましたけど、いまは面白いだけでは、ダメ」と
きっぱり。「ダンスミュージックは、特にそう。ちょっとでも気持ちが悪いと、体が動かないですからね、いまの若い子は。
小さい子ほどそうですね。リズム感は昔の人より、どんどんよくなっていると思います」と変化を語った。

 2009年9月に刊行された『罪と音楽』(幻冬舎)以来、約5年半ぶりに行われたサイン会では、幅広い世代のファン
300人と交流。「やっぱり直接接することが出来る機会は少ないので、自分もうれしかったですね」と喜び、
「ネットの進化で、みなさんとの距離はどんどん近くなっていると思いますし、これからは直接ではないとしても、
より近く感じてもらえるような機会を、増やしていきたい」と意欲を見せていた。

http://www.oricon.co.jp/news/2037538/full/

ファン300人と交流した小室哲哉 
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400496359/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:48:17.54 ID:IKYWoUOU0
本当に才能はあるんだろうなこの人
売れる音楽を作るってことにかけては天才だったんだろうけど今は天才でも無理ってことか
243 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 21:12:50.00 ID:YtTy7FP90
>>4
今うれてるのはAKBにジャニーズだもん
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:48:40.50 ID:iw3unzFx0
ネットとか娯楽が多様化して
CDが売れない時代になっただけだろ
868 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/20(火) 07:58:23.70 ID:adohg+LS0
>>6
付き合いでカラオケに行かなくなったのと動画サイトの存在がでかいな
好きでもない曲のCD買って覚えてた時代が懐かしいw
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:50:04.38 ID:dRkz1ri20
やりやすくなったし聞きやすくもなったが儲けにくくなった
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:50:58.49 ID:d9IQRTvl0
JUKE/FOOTWORKとかEDMのベタ打ちリズムとか、波形スライスのチョップ/フリップの多用を聞くと、
良くも悪くもDTM時代の音楽だなと思う
コンピューターなかったら思いつかなかっただろうし、
思いついても作るのめんどくさすぎて誰もやらなかった
12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:52:40.30 ID:UDUqC1ph0
最近の音楽はつまらんとかよく聞くけど
考えたら当たり前だよな
もう出尽くした感があるからな
244 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 21:13:42.18 ID:YtTy7FP90
>>12
つまらんというか、なんだろ
ボカロ聞いてんのかね
やっぱ

セールスに反映されないと
面白くないね
440 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 22:29:22.22 ID:4aNaduL+0
>>12
新しいことをやった者だけが評価されるってわけじゃないぞ
13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:52:56.30 ID:daSCJQI00
今はどっかで聞いた美味しいフレーズの連結とか、
サビの連結とかだからね。
小室のやるオケ作って転調してメロでつじつまとか
の手法では売れない。
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:53:31.95 ID:VnxdwTlW0
もう出尽くした感はあるな
どれも同じに聞こえる
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:54:59.38 ID:L5lRWdpT0
流行感覚が一番大事なんだろうな
じじいになって、流行がわからなくなったらどうしようもない
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:56:49.32 ID:daSCJQI00
>>19
流行はわかっているけど、完全にそれはやりたくないでしょ。
だって中田のマネした小室を誰が欲しがる?
77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:10:48.42 ID:l1J1zsZt0
>>26
おまえの流行りは狭い
ファレルとかマムフォードアンドサンとかいくらでもいるだろ
106 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:22:03.09 ID:wu/Mjjo60
>>77
つーか元々小室自体音楽性の幅が狭くて何でもかんでも取り入れるのは無理なんじゃないか
近年アメリカではエレポップ全盛だから本来小室の得意ジャンルだと思うんだが
そこにすら行こうともしないし
150 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:36:27.32 ID:l1J1zsZt0
>>106
幅が狭いなりにアレンジ次第でなんとでもなるんじゃないかな
モー娘のソウルファンク路線とかつんくひとりの力だけじゃないでしょ
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:55:14.44 ID:daSCJQI00
AKB一曲に完パケのデモが100曲、なんて言う時代では
頂点に君臨しない限り仕事ないですわ。
23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:56:25.17 ID:CaBv92Rn0
小室も悪く言われたけど、秋本に比べればまっとうなビジネスやって
立派だったな。
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:58:50.40 ID:Evxs8/td0
>>23
だけど自分がプロデュースした歌手に次々手を出してしまう
767 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/20(火) 01:10:20.55 ID:H69+R4Y+0
>>34
そんなに多くないでしょ全体からしたら
25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:56:42.42 ID:m9oLEf/y0
ちょっと前までは自分は天才だと思ってたけど、
ネットの時代に入って自分くらいの才能あるやつが
表に出ないだけで実は沢山いることに気がついた。

本当に金を出す価値があるなら、みなさん買いますよ。
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:57:58.16 ID:d8Ni/Srv0
アンタのせいでもあるんだよ
481 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 22:38:49.77 ID:nYesCKGT0
>>29
んだ。ホントこの人の功罪は大きいと思うわ。
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:57:58.71 ID:NSTbsVOT0
小室がプライベートジェットに乗って
海外に遊びに行く様子を延々と流す
そんな番組が成り立った時代があるわけで。
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 19:58:58.42 ID:nak0YOES0
ブスが集団でお遊戯してるのがヒットチャートに入ってる時代だからな
聞いてる連中も音楽が分からんクズばかりだから売れ難いってことだろ
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:03:23.46 ID:MUFSL5ZR0
>>35
あれはCDがビックリマンチョコのチョコ的存在だから
154 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:40:13.00 ID:Tu/v7m2t0
>>43
ビックリマンか そういや似てるなぁ気付かんかったw
39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:01:43.74 ID:pAfOlZxy0
音楽シーンは93年当たりのコムロ以前-コムロ後で大きく変わった。
タイアップでも何でも兎に角売り抜ければ勝ち、みたいな。
勿論それ以前にもそういうのは幾らでもあったが
それが開き直りの域まで達して、コムロ以外は全て駆逐された。
それを輪に賭けて悪質になったのがAKB。
その土台を作ったのがモー娘。
84 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:13:36.52 ID:iw3unzFx0
>>39
正当な売り方(一般ウケ、ライト層ウケ)していたと思うよ
複数売りでないし
423 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 22:23:03.74 ID:XUktmFlK0
>>39
コムロのせいでカラオケ音楽一色になりJ-POPが死んだのはあるな
違法DL問題がなくても音楽は終わっていただろうね
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:03:33.27 ID:jJgKPVtK0
この人の歌云々は別として、今の流行の音楽って昔、大学の学祭でやってた
学生ミュージシャンとそう大差ないもんな。。今の人たちはあんなんで満足してるのか?
47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:03:46.16 ID:nwf3gmdQ0
松任谷由実「リフレインが叫んでる」
桑田佳祐「希望の轍」
坂本龍一「コーリングフロムトーキョー」
小室哲哉「フィールライクダンス」

のような、世界を震撼させる作曲は
確かにここ20年ほど出ていない
48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:03:46.51 ID:ebWYkkZoO
今って初聞きでいい曲だなって思うのが少ないよな
とにかくパワープレイしまくって耳に残すっていう感じ
きゃりーとか特に
まぁ昔もそんなもんか
51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:04:47.93 ID:aklNHs1w0
唸るほど金持ってたのにスッテンテンになるんだもんなあ
56 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:05:34.35 ID:RrGtV8MK0
>>51
香港かどっかに進出して大損したとかどっかでみた
63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:07:30.07 ID:MUFSL5ZR0
>>56
韓国じゃなかったのがせめてもの救い
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:05:26.25 ID:J6MW4eOy0
音楽儲けにくいの間違い
64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:07:38.94 ID:Eg4rzWst0
多様な無料音源の垂れ流しや
音源入手が多用で簡単になったからね。

レコード時代やラジオから手動で録音してた時代とは違う
80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:12:21.83 ID:yVvK3+VQ0
今がやりにくいというか
昔が売れさせるための工作なんてチョロかったってことでしょ
92 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:17:09.80 ID:iw3unzFx0
>>80>>83
正当に売れるのはいつの時代もチョロくないと思う
「そんなに(売れることが)簡単と思うなら、簡単に曲書いてミリオン出してみろ」と
カールスモーキー石井が言っていたが気持ちはわかる
83 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:13:02.80 ID:ZaaXuJee0
粗製濫造の代名詞みたいな人が何を言う
音楽を工業製品にしてしまったのはあなた
50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2014/05/19(月) 20:04:27.68 ID:WKWIDce70
どいつもこいつもいかに金を使わないかばかりだから職業として食ってくのは難しいだろうね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400496359/