1 : yomiφ ★ : 2014/03/07(金) 22:02:36.52 ID:???
no title


「ルパン三世 カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「太陽の王子 ホルスの大冒険
の名作アニメが、3月21~23日の三夜限定、東京・新宿バルト9で復活する。

三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーによる特別企画。“これが出発点だ。”と銘打ち、
宮崎駿監督、高畑勲監督、そしてスタジオジブリを語る上で欠かすことのできない
3作品を35ミリニュープリント版でよみがえらせる。
各日時間を変えて3作品を上映し、午後7時開始の初回では、ゲストを迎えた
スペシャルトークが実施される。

21日は、「太陽の王子 ホルスの大冒険」上映後、「かぐや姫の物語」のプロデューサーを
務めた西村義明氏とともに、「高畑勲監督と過ごした8年間」と題したトークショーを展開。
22日は、「ルパン三世 カリオストロの城」上映後、ジブリのドキュメンタリー
「夢と狂気の王国」でメガホンをとった砂田麻美監督が、「宮崎駿監督の仕事場に迷いこんで」としてジブリを語る。
最終日23日は、「風の谷のナウシカ」上映後、奥田誠治日本テレビ映画事業部長が
「ジブリと歩んだ30年」を明かす。

鑑賞券は、3月8日からバルト9で販売開始。
トークショー付き上映は各回2000円(税込み)、上映のみの回は1500円(税込み)。
なお、すべての回で特製パンフレットがプレゼントされる。

http://eiga.com/news/20140307/13/

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

2 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 22:05:51.35 ID:FhvXI4h/
むかしむかし、神様は言いました♪

ええ歌や。
3 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 22:10:19.98 ID:zV44WZ/m
ゲストの人選に無理がある。
5 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 22:12:28.84 ID:iR2HIKV+
一挙上映しておくれよぉ
オールナイトでいいから...
7 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 22:14:35.70 ID:f58HpF44
パンダコパンダは?
8 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 22:28:42.33 ID:ALf+JYra
おさんとばばあ大集合ばすろwwwww
9 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 22:39:02.00 ID:aaoqLcWr
バスロ~♪w
11 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:02:42.81 ID:Mddvfp0R
普通に高解像度のモニターで表示したほうが画質が良い点、さらに一時停止も巻き戻しもできる。

映画館なんて画面が暗いし、ピンボケしているし、非常灯の明かりが妙に明るいし。
前の人の頭が邪魔だし。
椅子は固く狭いし、(古い映画館は昭和の世代の低身長の体系にあわせている)
13 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:08:45.84 ID:KTSIxB7o
>>11
DLP劇場にいけばいいだろ
15 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:10:23.62 ID:fQ70HMOg
>>11
いや、それを含めて映画館で観る意味があるんでしょ。
あかの他人同士が決して快適な空間とはいえない空間で同じ時を過ごすっていう。
その感動をわかちあうっていうか。

映画ってそういうもんじゃないの?
17 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:31:26.97 ID:qOYMWqVR
>>15
それがわからない人が増えてるからね
確かにせっかく映画館行ってもマナーの悪さに興醒めすることもあるが
16 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:27:22.56 ID:FcfJEO/l
>>11
モニターは自分で光を発しているので
目が勝手に光を調節したり
無意識に画面に集中しなくなったりしますよ。
防御が働いて。
18 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:36:37.82 ID:R9r6I5tD
カリオストロナウシカを映画館で見る貴重なチャンスだな

>>11
本気かと
前の人の頭が~っていつの時代だよ
今のデジタル上映は古いので2K、新しいのはもう4Kに移行中
だから撮影機材も4Kにしようってなるわけで
あとフィルムは解像度的には無限大

テレビとならともかく映画館と比べて、モニタの方が画質がいいって言う人はじめて見た
ついでに言うと、音へのこだわり無さすぎと思う
まさかモニタ標準のしょぼいスピーカーで見てんじゃないだろうな
14 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:09:22.35 ID:jKSyyFYV
昔なら即決で出向いたが今はめんどくさい
19 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:40:58.80 ID:vH/fR6gz
映画館は他人が煩いのが一番の難点。
20 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:44:28.55 ID:YJmBgo0c
劇場行っても不満に思う事が多くて、あまり行きたい気分にならないのは同意するわ
音の迫力、重量感だけは劇場は別格だけどね
22 : なまえないよぉ~ : 2014/03/07(金) 23:49:40.46 ID:ien2zNm6
当日当時のパンフレットとポスターを復刻販売するなら行ってもいいかな。
24 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 00:19:31.10 ID:frh7zfrO
ホルス観たいなー
28 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 03:27:22.31 ID:qklA70o2
映画艦で映画を見るってのは
ポップコーンの臭いや化粧の臭いに包囲され
いびきや解説厨や子供の喋り声を聞きながら
2000円未満のパンフレットと入場券を買って
「金返せ!」と言いながら席から立ち上がる
そういうもんでしょ?
29 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 04:38:53.99 ID:s9cDNQxF
カリオストロの音響が日テレ刑事ドラマな選曲SEの違和感さで見える
なぜ「風立ちぬ」の音響で理解不能なことをやったのか?
宮崎監督は音痴だから音響演出が出来なくて丸投げしたらああなっちゃった
ナウシカ伝説の名作というレッテルに惑わされず何故公開当時ヲタクに叩かれまくったかを確認して欲しい
「こんな安易なお涙ちょうだいでなく奴はバカだ」と思ったとしてもそれは当たり前なので安心していい
30 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 07:35:37.41 ID:NQ5ghnGb
>>29
おたくはケチつけなきゃ生きていけないからw
自分だって不満がないじゃないけど好きだよ
あぁでもしなきゃ収まりつかないだろうな、とか、
あぁ必要なんだろうな、というのはわかるから
33 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 08:51:39.98 ID:s9cDNQxF
>>30
80年代の前半カリ城はヲタクの閒でも批判することがタブーだった空気があってそう言う空気が落ち着いたところでやっとこの音響面とのギャップについて語られて
で最近元弟子の北久保が主役に庵野とかの暴走に「宮崎監督は音響が解らない」という話を聞いて
改めてカリ城の音響スタッフ調べたら東京ムービーの出崎作品や芝山作品の人と日テレドラマの人だった
音響演出不在作品だったと改めて確認
ナウシカ付いては当時のオタクの期待感型が過ぎた故に当時の有名アニメライターが「あんな虫に感情移入できるか!」とか投書欄でも「自己犠牲の美学の押しつけは勘弁」などなど不満たらたらのはだったのは事実
ググったらその当時のこと記録してる人もいるかも知れないし
BOOK OFFで昔のOUTが安く売ってたりするので買うなり立ち読みでもして確認すると良い
アニメ界の発展のためかどうか知らないが全部黒歴史にされましたが
でもナディアはナウシカへの露骨なアンチテーゼとアイロニーの固まりなんだな
31 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 07:56:54.31 ID:cf3nnDzq
みたい…
32 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 08:31:05.97 ID:qM0CJL+2
上映時間ひでぇな
見終わったら終電終わってるわ
37 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 11:49:26.09 ID:Ch9wMg6e
ホルスとナウシカは観たいな。
39 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 15:48:15.04 ID:tbeEhZ6o
ホルスは作画は凄いけど退屈なんだよな
43 : なまえないよぉ~ : 2014/03/08(土) 20:40:30.29 ID:2ueNOocT
今の基準で見ると「当時の流行なんだろう」と逆に割り切れるのでは。

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1394197356/