1 : 禿の月φ ★ : 2014/03/08(土) 05:58:31.78 ID:???0
7日、第37回日本アカデミー賞授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で行われ、
映画『舟を編む』が作品賞を含む最多6部門で最優秀賞を受賞した。
今年は同作に加え、『そして父になる』と『東京家族』の3作品が最多12部門で
優秀賞を受賞する混戦を見せていたが、『そして父になる』は2部門の
最優秀賞にとどまり、『東京家族』は受賞ならなかった。

 通常5作品のところ、今年は投票数5位の作品が2作品あったため異例の6作品が
優秀賞に選出されていた作品賞。この日、最優秀主演男優賞にも輝いた松田龍平は、
最優秀賞として『舟を編む』の名前が呼ばれ壇上に上がると、「個人賞を頂いて
うれしかったですが、作品賞が一番うれしいです」と笑顔を見せ、共演の宮崎あおいも
「想像以上にうれしいものなんだと思いました。ドキドキしています」と喜びを表現した。

 そのほかの注目としては、『さよなら渓谷』で優秀主演女優賞、
『そして父になる』で優秀助演女優賞に選出されていた真木よう子は
両部門で最優秀賞を受賞。女優賞としては1979年の第2回でW受賞を
果たした大竹しのぶ以来、35年ぶり2人目の快挙となった。(>>2以降に続きます)

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0061204
画像:『舟を編む』の黒木華、オダギリジョー、宮崎あおい、松田龍平、石井裕也監督(左から)
no title

※ソース先に他の画像も多数あります。
2 : 禿の月φ ★ : 2014/03/08(土) 05:58:52.89 ID:???0
>>1からの続きです)
 『舟を編む』は、2012年本屋大賞に輝いた三浦しをんの小説を、
『川の底からこんにちは』などの石井裕也監督が実写化したドラマ。
ある出版社の寄せ集め編集部が気の遠くなるような歳月をかけて
新辞書作りに挑む姿をユーモラスに描く。(編集部・中山雄一朗)

受賞結果は以下の通り。
■最優秀作品賞 『舟を編む』
■最優秀監督賞石井裕也 『舟を編む』
■最優秀主演男優賞松田龍平 『舟を編む』
■最優秀主演女優賞真木よう子 『さよなら渓谷』
■最優秀助演男優賞リリー・フランキー 『そして父になる』
■最優秀助演女優賞真木よう子 『そして父になる』
■最優秀脚本賞渡辺謙作 『舟を編む』
■最優秀アニメーション作品賞 『風立ちぬ』
■最優秀撮影賞笠松則通 『許されざる者』
■最優秀照明賞渡邊孝一 『許されざる者』
■最優秀音楽賞久石譲 『風立ちぬ』
■最優秀美術賞吉田孝 『利休にたずよ』
■最優秀録音賞加藤大和 『舟を編む』
■最優秀編集賞普嶋信一 『舟を編む』
■最優秀外国映画作品賞 『レ・ミゼラブル』(>>3以降に続きます)
3 : 禿の月φ ★ : 2014/03/08(土) 05:59:22.00 ID:???0
>>2以降からの続きです)
■優秀新人俳優賞
忽那汐里 『許されざる者』『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』
黒木華 『舟を編む』『草原の椅子』
壇蜜 『甘い鞭』
濱田ここね 『おしん』
綾野剛 『横道世之介』『夏の終り』
菅田将暉 『共喰い』
星野源 『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』
吉岡竜輝 『少年H』
■話題賞作品部門:『真夏の方程式』
俳優部門:若林正恭(オードリー) 『ひまわりと子犬の7日間』
■会長特別賞
故・大島渚さん故・高野悦子さん故・熊谷秀夫さん故・三國連太郎さん故・夏八木勲さん
■協会特別賞
白鳥あかね福田明吉田晴美
■協会栄誉賞高倉健
(※優秀新人俳優賞、話題賞は最多部門数に含まず)(了)

001 : 以下「調査報告@ch」が注目の記事を紹介します :  ID:CyousaHoukoku

4 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:00:26.31 ID:fB88dT3aO
若林と同賞しかとれなかった福山www
6 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:01:25.50 ID:Sg7QsIUb0
日本映画大賞に名前変えろ
7 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:01:47.98 ID:v1ntm+PCO
これも
在日特権?
137 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 09:04:14.95 ID:EYXfi1NY0
>>7
今、思うと「月はどっちに出てる」が
映画賞総なめにした頃からもう日本映画界は在日の
もんだったんだな
8 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:01:56.30 ID:nr8jYYBM0
福山のやつじゃなかったのか。びっくり。
9 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:02:58.18 ID:I/kw5boi0
>>1
どうも「日本アカデミー賞」って名称は好きでないよな。
本物のパクリみたいでさ(事実、パクリなんだろうが)

日本にふさわしい新しい名称をつけて、独自の審査基準を設けて日本映画を鼓舞しないと、
日本映画の将来は暗いぜ。
20 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:11:24.15 ID:DCPXk9oy0
>>9
パクリっつーか、一応本家からの暖簾分け。
自前で有名な映画賞がないような国は
同じように暖簾分けしてもらってる。

ただ俳優や作品の格に天地の開きがあるので
しょぼすぎるだけ
59 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 07:10:37.54 ID:I/kw5boi0
>>20
俳優や作品がしょぼいどうこうより、
この「日本アカデミー賞」の名前自体が、すでに二番煎じってことを意味してるので、しょぼすぎだろう。
たとえば、もし、日本が「日本ノーベル賞」ってものを暖簾ワケしてもらったなら、世界の笑い者だろう。

黒澤が、この賞の受賞を拒否したのは当然だぜ。

たとえ、日本が映画賞を作るとしても、
アメリカのアカデミーのような「ミーハー的な審査基準」とは違った、
たとえば、「伝統と未来の調和をいかに映像で融合させてるか」など、レベルの高い突っ込んだ審査基準も設けることも出来るはず。
むろん、名称も日本の伝統にふさわしいものとすればいい。

そうすれば、日本の映画界も誇りを持って新しい賞を目指し励むことができる。
(しょせん、今のままでは、始めから負け犬のミジメさしかないだろう)
12 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:04:22.91 ID:DCPXk9oy0
許されざるもののノミネートが恥ずかしい
なんでオスカー受賞作のリメイクを…
23 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:13:05.45 ID:SS4+l7RlO
>>12
本家のアカデミー賞でも
香港映画の劣化リメイク「ディパーテッド」が賞を獲った時もあるし…
13 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:04:32.49 ID:jP3DIRk70
永遠の0は来年か
76 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 07:40:31.12 ID:zd8VMWl00
>>13
面白い映画は選ばれないんだよ
14 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:06:31.73 ID:VAXVmYgJ0
しかし松田龍平一気にメインストリートど真ん中に出てきたなあ
15 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:09:02.12 ID:CDTEN3BlO
真木よう子が何個も受賞してたのが理解できない

ドラマで見る限り演技下手くそだけど映画には向いてるのかな
19 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:10:49.71 ID:i1WWc4ow0
確かに、真木よう子は下手というか
演技から感情が伝わってこない
21 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:12:23.05 ID:CsLJMgzGi
日本アカデミー賞なんてだれが興味あるんだよ
56 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:52:38.17 ID:Dww0rjGX0
>>21
>>日本アカデミー賞なんてだれが興味あるんだよ

いまは二番館で再上映もなくなっているので、おもにレンタル店や円盤の版元。
22 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:12:48.79 ID:IQtj16eBO
正直、日アカで賞貰いたいと思ってる監督も役者も実は居ないだろw
権威ないよなぁ…このイベント
26 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:14:18.80 ID:7u1Ncoqv0
壇蜜のスピーチ力が評価されてるね

嬉しい
33 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:22:09.87 ID:Zrl7CluS0
>>26
若林はどうだった?
41 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:28:31.08 ID:7u1Ncoqv0
>>33
誰だ若林って・・・
88 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 07:58:54.92 ID:3JLBHYjQ0
>>41
no title
27 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:14:37.65 ID:6vCg9Hwc0
変態仮面に負けた映画は放映する価値無し。
29 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:16:29.62 ID:IQtj16eBO
>>27
勝ち負けの基準をどこに置くのか一応教えて
28 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:15:32.75 ID:5KbXklsq0
俳優人の着こなしが本家に比べてえらくしょぼい気がした
31 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:19:00.76 ID:7u1Ncoqv0
日本アカデミー賞】壇蜜、授賞式で完璧なスピーチで魅了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000343-oric-ent

こっちでスレ立てしてほしかった・・・
32 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:22:07.54 ID:jC8YPtM30
あおいとギリジョーのこのサブカル臭い出で立ちでお腹一杯
38 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:27:57.94 ID:XywXU9xk0
凶悪とか全然取れてないんだな
やっぱキネ旬ベスト10が一番マシな気がする
47 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:35:48.15 ID:CJ1TALx+0
>>38
「凶悪」は一般受けしない内容だしな…
見終わった後のあの何とも言えないやな気持ち…
俺的には各賞総ナメでも良いくらいのレベルだと思う
43 : 名無しさん@恐縮です : 2014/03/08(土) 06:29:35.85 ID:lL23dEde0
見る側からすると賞なんて意味ねえけどな
むしろ賞狙い丸出しの悪人とか蝉とかクッソつまんねえの量産してるわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394225911/